2011年10月30日

マイクリエイション物語 -The Boo Radleys-

さぁ、はじめます「マイクリエイション物語」。
最初に取り上げるのはThe Boo Radleys
当初はラフトレードからリリースしていたものの
途中からクリエイションに移籍してきました。

初期の彼等の代表作と言ったらこの「Giant Step」
シューゲイザーバンドから出発した彼等が
様々なジャンルを飲み込んだ大作!
中でも白眉の出来なのが「Lazarus」

怪しげなイントロから一気にバーストする展開、
そして徐々にポップなメロディが降りかかる様は彼等の集大成と言ってもいいでしょう。
しかし彼等の才能が爆発するのはこれからでした。

全英1位を記録し、日本でも朝の情報番組で耳馴染みのある名曲
「Wake Up Boo!」を収録した「Wake Up Boo!」をリリース!

まるでビーチボーイズを思わせるようなコーラスと
キャッチーな歌詞とメロディでその名を世界中に轟かせました。

しかし彼等はこのあと失速、アルバムを2枚リリースするも
芳しい結果を残せず解散してしまっています。
個人的には「Wake Up Boo!」の後の「C'mon Kids」もオススメ。
彼等らしくないサウンドではありますが、一番「ロック」してると思います。

半ば一発屋のイメージもあるThe Boo Radleysですが
彼等のことを悪く言ってるのは今まで一度も聴いたことがありません。
(そんなに話題にも上がりませんけどね)
つまり音楽ファンから愛されるバンドだったということですね。
posted by ask at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

僕はコレクター

はじめまして!
「ask」編集員の藤原です。
フリーペーパー「ask」に関連してブログで連載していきます。
「ask」はただ今、鋭意製作中。
11月に完成予定です。

そしてここで僕が担当するのは
「僕はコレクター」
僕が持っているレコードやCD、グッズを紹介していくだけのコーナーです。
そう、ただ紹介するだけです(笑)
物に溢れる自分の部屋、そこから何が出てくるのか。
乞うご期待!

次の回から紹介していきます。
それでは次の回からよろしくお願いします!
posted by ask at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

マイクリエイション物語

さて、いったいどれだけの人がこのブログを読んでいるのでしょうか。
そんな疑心暗鬼な気持ちを捨てて始めましょうかね〜
自己紹介が遅れました、「ask」編集員の小出です。
このブログではクリエイションレコーズ(知らない方はリンク参照)から
リリースしていたバンドを定期的に紹介していくという内容。

というのもクリエイションレコーズは僕の青春だったんです。
厳密に言えば完全に後追いになるんですが、
このレーベルからリリースされた音源の言いようのない統一感と
片田舎から始まったレーベルが国のトップに君臨するバンドを輩出するようになる
このストーリー性に深く魅了されてしまった訳なんです。

レーベルの詳細については今後のブログで少しずつ紹介します。
(もう既に詳しく紹介されてるサイトもありますけどね)
それでは「マイクリエイション物語」はじまりはじまり〜!
posted by ask at 03:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

