2011年11月27日

マイクリエイション物語 -Jesus And Mary Chain-

クリエイションを語る上で絶対に外せないバンドというものが
やはりいくつかいるものなんですが、
Jesus And Mary Chainもその中の重要なバンドのひとつ。
では早速クリエイションからリリースした「UP SIDE DOWN」

クリエイションでの初のヒットシングルということで
映画のタイトルに引用されたりしていますね。

その界隈では有名な「Sex Pistols以来の衝撃」といったコピーや
ライブでの暴動などスキャンダラスな面が取り上げられることも多かったのですが、
やはり暴力的なノイズとポップなメロディの組み合わせは革新的だったと思います。
かのフィルスペクターを思わせるような音の壁は
後にシューゲイザーと呼ばれるようになり、多くのフォロワーを生みました。
その後、メジャーに行った彼等は「Psychocandy」をリリース。
シューゲイザーを語る上では絶対外せない名盤を生み出しました。

メジャーに行って大きなヒットこそないものの、
ノイズを封印して楽曲本来の良さをアピールしたり
当時流行のダンスビートを導入するなど、
多大なる影響力を保ち続けてきた彼等の解散前の作品が「MUNKI」。
十数年ぶりにクリエイションからリリースということで話題になりました。
その中の楽曲で「I HATE ROCK N' ROLL」

そして「I LOVE ROCK N' ROLL」


活動中から絶えなかった兄弟ゲンカで解散してしまいましたが、
数年前に見事再結成!早く彼等の新作が聴きたいものです。

posted by ask at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

僕はコレクター「THE BLUE HEARTS」

第2回目がやってきました。
今日紹介するのはみんなの大好きな「THE BLUE HEARTS」です!
このバンドの何を紹介するか??
そう僕はこんな物を持っていたのです。

それはブルーハーツのファンクラブ会報誌!!!

2011112012140000.jpg

これに出会ったのはまだ高校生ぐらいでしょうか。
中古の本などを扱うお店に入って物色していると
THE BLUE PARTSという文字が目に入りこんできました。
ブルーハーツのパチ物か、と思い手に取ってみると
何とファンクラブの会報でした!

まあブルーハーツだし高いんだろうなと値段を見たら
今でも忘れやしないなんと980円!
買うよ!絶対買うよ!と若き日の藤原少年は何度もその会報を読みました。

他に入っていたのはバッジ、ボールペンなど。
缶ペンケースの中皿なんと当時を思わせますね。

2011112012130000.jpg

当時を思い返してみるとまさかの出会いでした。
そして藤原の自慢はつづく、つづく。
次回またお会いしましょう!
posted by ask at 12:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

『ask』vol.1公開

名古屋市内で配布しておりますフリーペーパー『ask』vol.1

本日よりブログに公開します。



freepaperask1-2のコピー.jpg

freepaperask1-1-1のコピー.jpg

これをみて欲しくなったら、

・69
http://www12.ocn.ne.jp/~usedcd69/
・file under
http://www.fileunderrecords.com/
・タワーレコード熱田店

にて配布しておりますので、よろしくお願いします。
posted by ask at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

