2012年02月23日

あいまいより。とドーナッツトーク


あいまいより。とドーナッツトーク
GetAttachment.aspx.jpeg

聞き手 小出雄司(HUSH)

現在、askが名古屋で一番推したいガールズバンドが「あいまいより。」である。
USインディとリンクするサウンドとキャッチーな楽曲が特徴的で、最近では様々なライブやイベントに積極的に参加している。
1月下旬から約1か月間もの東名阪ツアーを控えている彼女達、中心人物であるめぇ子さんに話を聞いてみた。


-バンドを結成した経緯を教えてください。

大学の軽音楽部で結成しました。
私が3ピースガールズバンドをやるためにメンバーを探していて、まず最初にもーこと出会いました。
中学の頃からベースをやっていたからか、曲作りではいつも私の頭の中にはなかったベースラインを持ってきてくれます。
後に別のバンドにいたのってんが加入します。ドラムは大学に入ってからだけど、成長のスピードがすごく速い!
人見知りなところもありますが、ライブ中も普段も常に明るく笑顔な子です。

-バンド名の由来は何ですか?

私が考えたんですけど、特に意味はないです。ひらがな、音の雰囲気、を重視して考えてたらころっとでてきました。多分(笑)

-一度聞いたら忘れられないと思います(笑)曲作りはどのようにしているんですか?

私が曲全体を最初から持っていくこともありますが、二人が先入観に捕われてしまうのが嫌で。
基本はスタジオで断片的なフレーズを弾いて、みんなで合わせていきます。
そこで適当なメロディをつけて、一番最後に歌詞を考えます。

-ほぼセッションのような形で作曲してるんですね、意外でした。
バンドの方向性についてどのようなことを話し合ったりしていますか?

具体的には話はしてませんが、私はいけるところまでいきたいと思っています。
「あいまいより。らしいね」と言ってもらえるようになりたいですね。
常に目標を設定して、ひとつひとつクリアしていくことを目指しています。

-それでは1月下旬から始まるツアーもその一環ということですね。

はい。昨年の秋くらいにいつもお世話になってるライブハウスの方が声をかけてくださって、このツアーの予定を組んでもらいました。
はじめてのツアーなので、すごく楽しみですね。わくわくしています!
2/29には池下UP SETでツアーファイナルを行います。私達が大好きなバンドを呼んでるので、たくさんの人に来てもらいたいです!

-最後に余談ですが、あいまいよりの代表曲でもある洗車ボーイは実話なんですか?(笑)


実話ではないです。でも主人公のガソリンスタンドの男の子は実在している高校の時の友達です。
その友達から勝手に物語を膨らませて生まれた曲です。
PVつくるときは是非出て欲しいですね、これもまた勝手に思っています。(笑)

GetAttachment-1.aspx.jpeg

のってん、もーこ、めえ子の3人で形成されたガールズバンド、あいまいより。
彼女達が本来持つ瑞々しさと良い意味での覚束なさ(これが重要!)から、
Vivian GirlsやFoalsが引き合いに出されることもしばしば。
愛知発ガールズロックコンピ「Rockin’ on Girl’s Door」に「apple town」で参加。
個人的には「現在の彼女達が鳴らすべき音」を忠実に再現しているところに魅力を感じている。
あいまいより。 home page http://64.xmbs.jp/aimaiyori/
「あいまいより。」で検索すれば、my spaceやyoutubeにhitします。

『灰なテンションでぐるぐる』ツアー
1/22(sun)@池下 CLUB UPSET
2/9(thu)@大阪 新神楽
2/10(fri)@京都 MOJO
2/27(mon)@渋谷 LUSH
2/29(wed)@池下CLUB UPSET ※ツアーファイナル!
posted by ask at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

マイクリエイション物語 -The Telescopes-

シューゲイザーというジャンル、今では広く浸透していますが、
ちょうど言葉が普及し始める頃、デビューするバンドは
何かとジャンルに縛られて、本来の音楽性から誤解されかねないことも多々あったようです。

今回紹介するのはThe Telescope。
彼らもシューゲイザーと同じ括りで語られることが多いですが、
先入観をなしに聴けば60年代のサイケデリックの再演のよう。
サイケという点ではシューゲイザーと通じるものはありますけどね。
彼らの代表作である「Flying」。


あまり知名度がないように思える彼らですが
最近になって過去の作品が再発することになったらしいです。
こういうバンドにもう一度スポットライト浴びてほしいものです。
posted by ask at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

僕はコレクター「the pillows」

さあ始まりました。
今日紹介するものはthe pillowsの「Tiny Boat」というシングル盤です。

2012020916090000.jpg 2012020916100000.jpg

この形のCDシングルは懐かしいですね。
短冊CDと言われたり、当時のシングルはほぼこの形で出されていました。
僕はこのシングル盤が好きで良く集めていました。

the pillowsを好きな人なら知っている話しかもしれませんが、
このシングルを出す時代はCMタイアップを取って
100万枚のセールスを出そう!というCDがかなり売れる時代でした。

サビをCMの長さでわかりやすくキャッチーにと
挑戦して作ったという曲です。
しかしセールス的には上手くいかずthe pillowsとしては
ギクシャクしていた時期のシングルです。

しかし曲自体は間違いなく名曲!
先行シングルで出されましたが製作予定のアルバムに
合わないということで収録されませんでした。

それなので聴けるのはこのシングル盤とBOXのみとなります。
今とは雰囲気がまったく違いますがこの頃も大好きです。
メンバーの格好もスタイリッシュ。
みなさん、ぜひ聴いてみてください!

2012020916110000.jpg

そして藤原の自慢はつづく、つづく。
次回またお会いしましょう!
posted by ask at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

