2012年01月29日

僕はコレクター「Flipper's Guitar」

さあ始まりました!
今回もよろしくお願いします。
今日紹介するのは
Flipper's Guitarの「ヘッド博士の世界塔」です。
このアルバムは1991年に発売された3作目のラストアルバムです。

2012012914450000.jpg

このアルバムは初回盤があり、
通常盤とはまったく異なるパッケージとなっています。
外ケースには3Dのメガネがついていて、
中の写真を覗くとメンバーが浮き出てきます!

2012012914460000.jpg2012012914470000.jpg

2012012914470001.jpg

遊び心が満載でCDという規格に合う素晴らしいジャケットです。

最近はあまり中古CD屋でも見かけることがなくなってきましたが
ぜひ手にとって遊びがつまったジャケットを見てください。
ジャケットの話しばかりしていますが、
音楽も最高です!

そして藤原の自慢はつづく、つづく。
次回またお会いしましょう!
posted by ask at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

マイクリエイション物語 -Burnard Butler-

以前紹介した元Husker DuのBob Mouldが新たに組んだSugar、
と言ったようにクリエイションにはちょっと意外な出所の人たちもいます。
元SuedeのギタリストだったBurnard Butlerもそう言えるのではないでしょうか。
Suede脱退後はあらゆるバンドに加入の噂が立っては消えという感じでしたが
満を持してリリースされたのがソロ1作目の「People Move On」。

ギタリストのソロアルバムって単にギター弾きまくってるんじゃないの?
という古い固定概念を見事に取っ払ってくれた良作です。
もちろんBurnard Butler本人が歌っています。
SuedeのBrett Andersonのネバネバした歌い方が苦手な方でも
(それはそれで魅力的だとは思いますが)
安心して聴いてほしいです。「Stay」

続いて文句なしに名曲「Not Alone」。

すごく繊細な声がニールヤングを思わせます。
それとは対照的なバックのオケが非常に効果的で
まるで天にも昇るような気持ちになります。

後の彼といったら専らプロデュース業で名声を得ていますが
もう一度この時のような作品を聴いてみたいなと思います。
posted by ask at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

僕はコレクター「Topping Up」

お久しぶりです。
ちょっと更新が遅れてしまいました。
さあ、今日もコレクションを紹介していきます。

本日紹介するのはVA「Topping Up」というコンピCDです。
これは80年代に東京にてモッズが作ったモッズ専門レーベル、
「RADIATE」の音源をまとめたコンピです。

2012012116230000.jpg

この中には今の音楽シーンにつながるバンドの音源、
the Collectors、その前身バンドのthe Bike、the hairなどが貴重な音源が収録されています。

2012012116240000.jpg

東京モッズシーンは80年代前半に映画「さらば青春の光」のロードショーや
THE JAMの来日などで徐々に感化された若者たちによって形成されていきました。
初期の頃には甲本ヒロト率いるTHE COATS、真島昌利によるThe Breakers、The Shamrock、
LONDON TIMESなどが活動していました。
今活躍する人達が若き頃、このシーンにいたのです。

当時のモッズの貴重なインディーシーンを知るにはとても良いコンピです。
気になった人はぜひ聴いてみよう。

そして藤原の自慢はつづく、つづく。
次回またお会いしましょう!
posted by ask at 17:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

